2006-01-01から1年間の記事一覧

「いつか、ふたりは二匹」西澤保彦 /2

「いつか、ふたりは二匹」西澤保彦 講談社ミステリーランド 2006.02.03 おなじみ子ども向けミステリシリーズ。 猫(ジェニー)に乗り移ることができる小学生、菅野智己。同級生が連続連れ去り事件の被害者になり、ジェニーとして探索を続け犯人に遭遇。そし…

「港町食堂」奥田英朗 /2

「港町食堂」奥田英朗 新潮社1365 2006.02.12 直木賞作家となって多忙な日々に突入する前後の港町紀行シリーズ。高知・土佐清水、五島、宮城・牡鹿半島、韓国・釜山、敦賀・佐渡、稚内・礼文。奥田さんの小説もだけど、スポーツを題材にしたエッセイがとても…

「マルコの夢」栗田有起 /2

「マルコの夢」栗田有起 集英社1300本 姉の薦めで人気レストラン「ル・コント・ブルー」のキノコ係を務めるカズマ。名物料理に使われる“マルコ”というキノコ探しの命をうけ日本に戻るカズマを待っていたのは、離婚寸前の両親、そして菌食推進委員会。カズマ…

「沼地のある森を抜けて」梨木香歩 /2

「沼地のある森を抜けて」梨木香歩 新潮社1800本一族の家宝である“ぬか床”を引き継いだ久美の周辺に発生する、不可思議を綴った幻想的な物語が、後半、一族の故郷「島」に向かうところから、物語は一気に生命への壮大な思索への突入。 エッセイ「ぐるりのこ…

◇最近買った本2006.02◇

年末年始と浮ついた気分で過ごし、本を読まなくなってました。 やっと日常に落ち着きを取り戻しつつあり、気が付くと読みたい本が山です。殆どの本は図書館で借りて読むのだけど、文庫や人気の本は買ってしまう。 曲がりなりにも仕事をし一人で暮らしている…