宝物の話

junko-jjb2010-01-31

歳を重ねるにつれ大切なもの、お宝が増えてしまうのは、
強欲なせいでしょうか?(笑)



つい先頃、購入したギターです♪



ここ5年位、DEPAPEPEさんの曲が大好きでライブなどに行きます。

ついには

「聴くだけでこんなに楽しいんだから、
弾けたらどんなにか楽しいだろう♪♪♪」という気持ちと、
タイミングよく会社の友だちにギター教室に誘ってもらって
おととしの春からクラシックギターを習っています。
DEPAPEPEさんはクラシックではなくフォークギターですけど)



当然、いまだに初心者なので、よく知られるような曲を弾くのは無理ですが、
つたないながらも、一つ一つ音階を覚えて、曲が弾けるようになったり、
美しい音が出るように研究したり、難しい譜面を前に解読したり、
お仲間と呼吸を合わせ音楽の一部になったり、
凹むことも多いけれど、とても楽しいことがたくさん。
そして何より自分の指先が美しい音を生み出す快感は、
言葉には尽くせません。



で、2本目のギターを購入しました(笑)



松のギターです。
日本のギター製作者さんの作品です。
松のギターは弾くほどによい音が出るのだそうです。
そして杉の楽器に比べて、弾いたとおりの音を出してくれる
(ごまかしの利かない)怖い楽器でもあるそうです。



表現することは難しいけど、信じられないほど美しい音がでて、
抱えているとなかなか離せません(笑)
造りも美しく、まだ新しいニスの香りがします♪
いえ。抱えてるだけでなく、どんどん練習して
早くちゃんと弾いてあげられるよう、もっともっと上手くならないと!!!


毎日弾くうちに最初のこの感動は、忘れてしまうのかしら?



怠けたり、妥協しそうな時に、
この無条件に幸せで、且つ、背筋が伸びる感覚を思い出そう。



自分の腕には過ぎた楽器ですが、
これから10年、20年と共にありたいという
意志表明でもあります。


ところで、先生に「大切にしてくださいね」と言われて、
「大切にしますよぉ!私の持ち物の中で家の次に高価なものですよ!」と
夢のないことを答えてしまったワタクシ。。。

ばかばかばか!!!

先生が言いたかったことはそんなことじゃないですよね(>_<)