1月の読書(All)

1月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:4600ページ

回転ドアのきもち ( 二見書房 シャレード文庫 )回転ドアのきもち ( 二見書房 シャレード文庫 )
ようやく遠距離から解放された、サラリーマン同士。坂井さんらしくぐずぐず悩むマイナス思考の知央(ともお)目線で、無頓着×抱え込み過ぎの二人の悶々鬱々とした話。うーん、あえてBLで読みたくはない気がする。
読了日:01月31日 著者:坂井 朱生
音無き世界 (SHYノベルス)音無き世界 (SHYノベルス)
☆☆ダメになっていく父親をかばいながら、破綻を目の前に身動きできないでいた子供と、避難先の家の兄ちゃん。ずっと会うこともない間も映像でつながっていた二人が再会。求めながらも他人を受け入れられない遼と、彼を離さずに隣で愛を囁き待ち続ける英之。BLではあるけれど自分を支えてくれる何かに出会う運命というか、キセキが描かれている。静かで優しい。
読了日:01月31日 著者:杉原 理生
嘘つきは恋をする (ミリオンコミックス Hertz Series 73) (ミリオンコミックス  Hertz Series 73)嘘つきは恋をする (ミリオンコミックス Hertz Series 73) (ミリオンコミックス Hertz Series 73)
最後の1/10位がとてもいい。もっと幸せな二人が見たかったなぁ。
読了日:01月29日 著者:上田 規代
ハイファイライフ (Dariaコミックス)ハイファイライフ (Dariaコミックス)
和みモードな短編集
読了日:01月28日 著者:三池 ろむこ
法医学者と刑事の相性 (キャラ文庫 し 3-18)法医学者と刑事の相性 (キャラ文庫 し 3-18)
タイトル通りの法医学者とくたびれた刑事コンビが、過去の自殺を模倣した事件の真相を追う。美人で口が悪くて仕事に絶対の自信を持つ冬城が、江夏の前ではかわいいところを見せてしまうのがいい。高階先生のイラストが文句なしにぴったり♪
読了日:01月28日 著者:愁堂れな
VIP蠱惑 (講談社X文庫 たF- 5 ホワイトハート)VIP蠱惑 (講談社X文庫 たF- 5 ホワイトハート)
久遠が襲撃され、万が一に備え、久遠の自宅に避難する和孝。久遠への恨みを抱える砂川組の残党を利用したのは、木島組の三代目の息子田丸慧一だった。まだまだ懲りずに波乱含み。
読了日:01月27日 著者:高岡 ミズミ
VIP 棘 (講談社X文庫―ホワイトハート)VIP 棘 (講談社X文庫―ホワイトハート)
せっかく久遠とともに生きることを決意したのになぜか甘々にならず。己の嫉妬心を持てあます和孝のもとに、政治家秘書の谷崎(久遠の片腕、上総のおさ馴染みでもある)が転がり込む。その顛末。
読了日:01月27日 著者:高岡 ミズミ
星屑町のパンのミミ 1 (シルフコミックス 18-1)星屑町のパンのミミ 1 (シルフコミックス 18-1)
読了日:01月24日 著者:松本 花
夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)
☆☆クオリティキープはさすが。大パレードは圧巻。
読了日:01月23日 著者:緑川 ゆき
文化祭オクロック文化祭オクロック
東天高校文化祭の初日。合同企画のFM東天を通して、謎のDJネガポジが止まった時計台の大時計を動かそうとリスナーをあおる。DJの狙いは?DJの正体の推理が始まる。「青春ミステリ」との誘い文句だったけど、ミステリというよりは青春小説。竹内さんはそもそも物語に毒をしのばせるのが似合わないなぁ。
読了日:01月21日 著者:竹内 真
VIP (X文庫ホワイトハート)VIP (X文庫ホワイトハート)
家出をした17歳の柚木和孝を拾ってくれた男、久遠彰允。が、久遠がやくざであることを知り逃げ出した和孝。高級会員制クラブBMのマネージャーとなった和孝は久遠に再開。結局久遠を恐れながらも、強く惹かれてゆく。
読了日:01月19日 著者:高岡 ミズミ
ニッポン擬人化ハイパーニッポン擬人化ハイパー
うーん、描き手さんによって同じ県が違うキャラで出てくるのがなじめない。いいキャラも、グッドなペアもいるけど、所詮4コマ。がっつり読みたい派には向かないかな。なんとなく東北系が好き。
読了日:01月16日 著者:
満員御礼 上巻 (ミリオンコミックス 56 CRAFT SERIES 31)満員御礼 上巻 (ミリオンコミックス 56 CRAFT SERIES 31)
角界を舞台に呼び出しさん主人公のBL(まだらしくないけど)物語の面白さは確かだけど、なぜせっかくの舞台でこのカップリング?もっと挑戦してほしかった。テツが文句なしにカッコいい。
読了日:01月14日 著者:真生 るいす
トラさんと狼さん (花音コミックス)トラさんと狼さん (花音コミックス)
チビトラがめちゃめちゃ可愛い♪ 狼さんのツンデレぶり、溺愛かげん、泣き顔とポイント満載。 
読了日:01月14日 著者:春野 アヒル
渇望の眼差し (バーズコミックス リンクスコレクション)渇望の眼差し (バーズコミックス リンクスコレクション)
読了日:01月13日 著者:宝井 さき
あまいきみがすき (ビーボーイコミックス)あまいきみがすき (ビーボーイコミックス)
読了日:01月13日 著者:元 ハルコ
捨て猫のカルテ (リンクス・コレクション)捨て猫のカルテ (リンクス・コレクション)
読了日:01月13日 著者:ハルコ
世界記憶コンクール (ミステリ・フロンティア)世界記憶コンクール (ミステリ・フロンティア)
☆☆雑誌記者里見高広と美貌の人気絵師、有村礼のシリーズ2冊目。「赤髪連盟」と親子の行き違い、埋蔵金話の他は、高広の義父基博の若かりし頃、悪水氷と人情医師の二代目の話、新聞社の手伝いで美校の生徒となった森と同級生の話、そして最後に高広と礼の出会いも描いた、幕末に在日経験のある英国貴族と生人形のお話の4話。時代や舞台を振ったのは良かったけど、せっかく探偵役を替えたのに謎解きのパターンが同じ。登場人物が人情派に偏ってるので、礼をがっつり活躍させてほしいところ。
読了日:01月11日 著者:三木 笙子
いにしえの神 姉崎探偵事務所 (講談社X文ホワイトハート)いにしえの神 姉崎探偵事務所 (講談社X文ホワイトハート)
竜憲(サスラ姫)&大輔(スサノオ)のシリーズ最終話。大道寺を乗っ取り神をも使役しようとする弓削を、肉体をかけ滅ぼす最後の戦いの果ての安寧。一冊の内容はかなり薄く、二人の共著のせいか、内容がとっ散らかり気味であとがきに品がない。しかしシリーズ54冊も読むとキャラへの思い入れもあり、物語の決着がついたことに安堵した。笠井あゆみさんの絵がどんどん凄味が出てきて、すごく良かった。
読了日:01月11日 著者:新田 一実
してみて。(GUSH COMICS)してみて。(GUSH COMICS)
読了日:01月09日 著者:みろく ことこ
flat(3) (BLADE COMICS)flat(3) (BLADE COMICS)
読了日:01月09日 著者:青桐ナツ
アイツの大本命 3 (ビーボーイコミックス)アイツの大本命 3 (ビーボーイコミックス)
読了日:01月09日 著者:田中 鈴木
フィジカル・レッスン (GUSH COMICS)フィジカル・レッスン (GUSH COMICS)
読了日:01月09日 著者:柚摩 サトル
封印 姉崎探偵事務所 (講談社X文庫―ホワイトハート)封印 姉崎探偵事務所 (講談社X文庫―ホワイトハート)
読了日:01月08日 著者:新田 一実
船に乗れ!〈1〉合奏と協奏船に乗れ!〈1〉合奏と協奏
☆☆音楽科の高校生、津島サトル(チェロ)、強制でオーケストラに参加するが、自意識過剰でプライドもうぬぼれも高い。が、後半は、憧れの同級生南(ヴァイオリン)らとピアノ・トリオに挑戦、高校生らしく恋に胸を焦がし、ともに練習に没頭、協奏に熱くなる。お気には伊藤くん。
読了日:01月07日 著者:藤谷 治
窓際の林檎ちゃん (POE BACKS Babyコミックス)窓際の林檎ちゃん (POE BACKS Babyコミックス)
☆”擬人化の快作”とのお勧めで読んだけど、断片的妄想なのが残念。夏水さんのブルボンが恋しい。
読了日:01月05日 著者:恋煩 シビト
月に笑う〈下〉 (ビーボーイノベルズ)月に笑う〈下〉 (ビーボーイノベルズ)
組を移った信二と大学に進学した路彦。組織に絆を求め、インテリヤクザ惣一に傾倒する信二だが、路彦が関わることを止めようと後は転落の一途、揚句、逃亡するはめに。お約束の蛇足(でもこれがなきゃ読まない)刑期明けの信二が自分を待つ路彦のもとに。ひ弱なガキだった路彦が意外に機転が利き、腹の据わった大人に成長し、攻めに豹変するのは良いのだけど、やっぱお話自体が痛すぎる(泣)
読了日:01月04日 著者:木原 音瀬
月に笑う〈上〉 (ビーボーイノベルズ)月に笑う〈上〉 (ビーボーイノベルズ)
☆☆いじめられっ子の中学生・路彦と、小さい組のヤクザ信二。気分屋で嘘ばかりの信二に懐き、全幅の信頼を寄せる路彦。あー、不安というかいやな予感の方向にましぐらなのに、目が離せない木原マジック。
読了日:01月04日 著者:木原 音瀬
唇にキス 舌の上に愛―愛と混乱のレストラン〈3〉 (二見シャレード文庫 た 2-13)唇にキス 舌の上に愛―愛と混乱のレストラン〈3〉 (二見シャレード文庫 た 2-13)
☆☆事業の混乱により本社に呼び戻された理人。自分を保護してくれる叶を慕いながらも、心を乱されるのは久我一人。本社の事業整理により”夢の庭”は閉鎖されそうになり、最後は互いに自らを犠牲にしても店を守ろうとする二人。とにかく頑なな理人が強引な久我の手腕により食の喜びを知るその過程がゆっくり丁寧に描かれる。お気に入りキャラはモモ(^_^)パティシエ、イチの話は別にもとまるそう。
読了日:01月03日 著者:高遠 琉加
美女と野獣と紳士―愛と混乱のレストラン〈2〉 (二見シャレード文庫)美女と野獣と紳士―愛と混乱のレストラン〈2〉 (二見シャレード文庫)
☆☆ようやく理人の心を溶かし始めたかに見えたが、久我の修業時代の恋人サラの登場により理人は頑なに。そして心の支えだった足長おじさんが実は上司の叶であったことで自失した理人をみて久我は・・。
読了日:01月02日 著者:高遠 琉加
愛と混乱のレストラン (二見シャレード文庫)愛と混乱のレストラン (二見シャレード文庫)
☆☆食べることにトラウマのあるディレクトール理人と凄腕シェフ久我。反発しながらも相手を激しく意識し合う。
読了日:01月02日 著者:高遠 琉加
黄昏たゆたい美術館黄昏たゆたい美術館
☆☆シリーズ1よりスケールアップ。
読了日:01月01日 著者:柄刀 一

読書メーター