2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつかパラソルの下で」森絵都/11

「いつかパラソルの下で」森絵都 角川書店1470 厳格な父に縛られて育った野々と兄春日、妹花、父の死後バランスを失った母。一周忌を前に、父に不倫相手がいたことを知る。束縛から逃れ鮮やかな世界を満喫し、自堕落な生活を送ってきたはずの野々や兄は自分…

「埋み火」日明恩/11

「埋(うず)み火 Fire‘s Out」日明恩(たちもりめぐみ) 講談社1800本 出張で持っていく本は旅行よりも更に難しい。今回は完全に失敗。行きの飛行機でハマり仕事前日なのに最後まで読んで夜中に(泣)。しかも帰りに買った本は機内に忘れてきた、ト…

<10月下旬の読書>

読書力が低下中。でも3冊とも読みでがあります。「となり町戦争」三崎亜紀 集英社1470 公報のお知らせでとなり町との開戦を知った主人公北原修路の元に「特別偵察業務従事者」の任命。戦況の悪化に伴い推進室の香西さんと仮の夫婦になることに。奇想天外な…

<10月中旬の読書>

「ロズウェルなんか知らない」篠田節子 講談社1700本 寂れた何もない村「駒木野」の青年団による村おこしのドタバタを真面目に描いた奮闘記。荻原さんの「メリーゴーランド」を読んだばかりで、題材自体に新鮮味は無いけれど、破れかぶれの“四次元化計画”と…