2月の読書(ALL)

2月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:5055ページ

お花屋さんに救急箱 (プラチナ文庫)お花屋さんに救急箱 (プラチナ文庫)
読了日:02月28日 著者:椹野 道流
お医者さんにガーベラ (プラチナ文庫)お医者さんにガーベラ (プラチナ文庫)
読了日:02月27日 著者:椹野 道流
恋の花咲く夜もある (花音コミックス Cita Citaシリーズ)恋の花咲く夜もある (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
読了日:02月27日 著者:新也 美樹
松前先生と美貌の作家 (SHYノベルス)松前先生と美貌の作家 (SHYノベルス)
☆☆2月読んだ中で、一番気に入ったなぁ。怖いものしらずの我儘作家先生、なのに作画先生に知らず振り回されされちゃって?!ホントに何をしても可愛げのある若様が、さすが遠野さん。木下さんの挿絵は実は好みが分かれるところだけど、あの由利先生シリーズの六車くんが登場、この本は木下さんしかありえません!
読了日:02月26日 著者:遠野 春日
ベンハムの独楽ベンハムの独楽
本屋でちら読みした1つ目の作品のアイデアに惹かれて。初めての御本だそう。オチのわかりにくいのやないものも含め、基本はブラックテイストな作品中心の短編集。特に短いのがいいかも。
読了日:02月26日 著者:小島 達矢
ふしだら者ですが (リンクスロマンス)ふしだら者ですが (リンクスロマンス)
読了日:02月24日 著者:中原 一也
娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)
1,2巻の表紙をみて衝動的に購入したが、表紙と本編の絵柄の違いに最後までのれず。お話のテンポは好きなんだけどなぁ。いい歳の”できる”女設定なのに、なんとなく流されてしまう主人公よりも、必死な秘書さんが可愛く思える自分って?!
読了日:02月22日 著者:西 炯子
娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:02月22日 著者:西 炯子
スティーブンズ・エンジェル (YA!コミックス)スティーブンズ・エンジェル (YA!コミックス)
ストリート・キッズのリカとロバがボーイズクラブで稼ぐことに。不幸な生い立ちながら、明るく元気で、たくましい少年たちが大切なものを見つけるお話なのだけど、ちょっと情緒に欠けるかな。スティーブンをもうちょっと踏み込んで描いて欲しかった。
読了日:02月21日 著者:佐々木 りん
失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)
爽太のキャラは本当に・・・。繊細で一途なようで、サエコ以外の周りの感情というのにまったく無頓着。しかーし、天才とはそうしたものなのか?このチョコ企画かなんかで実現してはもらえないもんだろうか。
読了日:02月21日 著者:水城 せとな
プライド 12 (クイーンズコミックス)プライド 12 (クイーンズコミックス)
最終巻がでたと聞いたので、きになって。
読了日:02月21日 著者:一条 ゆかり
COW HOUSE―カウハウスCOW HOUSE―カウハウス
☆☆鎌倉の古い豪邸の管理人に左遷された畔木。恋人の美咲、天才ピアニストふうかちゃん、ボケを装う無人老人、そしてデキる上司の坂城部長。クロちゃんの周りに集まるそれぞれに事情と問題を抱える人たち。自身の過去から、かかわる人皆が幸せであって欲しいと願う、クロ。青臭い信念をそれだけにとどめずに、自分のできることを模索し、力を尽くす辺り、小路さんの大人ファンタジーで優しい読後感。
読了日:02月20日 著者:小路 幸也
きみにあげる。 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 34) (ミリオンコミックス  CRAFT SERIES 34)きみにあげる。 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 34) (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 34)
すっきりと美しい絵柄がよい。そして何よりにゃんこが可愛い♪
読了日:02月19日 著者:槙 えびし
龍の右腕、Dr.の哀憐 (講談社X文庫きD- 14―ホワイトハート)龍の右腕、Dr.の哀憐 (講談社X文庫きD- 14―ホワイトハート)
清和の右腕、リキに恋い焦がれるホスト、デザイナ、そして初代力也とともに高徳護国時代の仲間の警察エリート、そしてまだ諦めてない兄再登場。リキは力也を身代りに死なせたことで、清和に命をささげてるので、誰にも見向きもしないんだけど。
読了日:02月18日 著者:樹生 かなめ
龍の求愛、Dr.の奇襲 (講談社X文庫ホワイトハート(BL))龍の求愛、Dr.の奇襲 (講談社X文庫ホワイトハート(BL))
藤堂組への最後の切り札として眞鍋組に捕えられた桐嶋。が、リキ、京介が銃撃され死傷との報に、再び氷川をタテに藤堂のものに。そして氷川も危険を承知で同行し、またも清和とその手下らの気をもませることに。
読了日:02月16日 著者:樹生 かなめ
雫花びら林檎の香り (ビーボーイコミックス)雫花びら林檎の香り (ビーボーイコミックス)
読了日:02月16日 著者:川唯 東子
失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)
バレンタインだからという訳ではないのだけど。せとなさんの絵が好き。爽太、えらくカッコイイのに、この執着ぶりはどうしたことだ。
読了日:02月14日 著者:水城 せとな
青春ソバット 2 (2) (IKKI COMICS)青春ソバット 2 (2) (IKKI COMICS)
ノンケで童貞の有田と経験豊富、おっさん好みのゲイ白州の高校1年生(!)の焦燥と葛藤の青春な日々。うわー白洲がカワイイよう。
読了日:02月14日 著者:黒娜 さかき
青春ソバット 1 (IKKI COMICS)青春ソバット 1 (IKKI COMICS)
読了日:02月14日 著者:黒娜 さかき
ポチとタマ (ビーボーイコミックス)ポチとタマ (ビーボーイコミックス)
ノベルは既読だけど、コミック版もまったり癒し系の雰囲気そのまま。小さいカットにかわいいタマあり。そして、筧×マイクのスペシャルあり。自分的にはこちらのペアが注目だ!
読了日:02月13日 著者:舟斎 文子
しらさぎ城で逢いましょう (B‐PRINCE文庫)しらさぎ城で逢いましょう (B‐PRINCE文庫)
同級生の和倉に恋い焦がれる雅楽師の鳴深。5年ぶりの再会のお話。もともと同人誌発表で後、雑誌に掲載されたものらしい。突っ込みどころも満載だけれど、雅楽や写真なんかをテーマに盛り込み、初々しく意欲的な作品。同時掲載は神主さんと、新人デザイナー律の話。
読了日:02月13日 著者:水瀬 結月
隣人には秘密がある(キャラ文庫)隣人には秘密がある(キャラ文庫)
祖父の病気で、ワケアリ住人4人が暮らすボロアパートの臨時管理人になった太一。奥手でその身の上から頑な太一を心身共に溶かしてくのは、ポルノ作家の吉住。アパート+大人クラブ活動、久しぶりに秀さんのハートウォーム人情話を堪能。ユギさんの吉住がエコカッコよすぎ!
読了日:02月11日 著者:秀香穂里
Punch 3 (ビーボーイコミックス)Punch 3 (ビーボーイコミックス)
あの牧がシリアスモードなんて!ここで、お預けなんて!切ない。この二人はラブ漏れ漏れな牧と男前受けの浩太でバカップル街道を驀進してくれなきゃ!
読了日:02月10日 著者:鹿乃しうこ
ほんと野獣3 (GUSH COMICS)ほんと野獣3 (GUSH COMICS)
いやー、巻数を重ねるごとに、輝が可愛くなってるよぉ。そしてそんな輝にメロメロな上田にキュン♪表紙ボツになったという「輝だっこ上田ヴァージョン」がすごく好きなんだけど。
読了日:02月10日 著者:山本 小鉄子
好きって言わせて? (GUSH COMICS)好きって言わせて? (GUSH COMICS)
英二メガネバージョン、もっと!(笑)
読了日:02月10日 著者:山本 小鉄子
路地恋花 1 (アフタヌーンKC)路地恋花 1 (アフタヌーンKC)
久しぶりに購入した乙女コミックス、平台から直観で購入。職人さんのお話は大好き。やっぱり製本屋さんのお話がいちばんかな。登場人物の年齢幅が狭いのがちょっと物足りない気もする。広がりに期待。
読了日:02月07日 著者:麻生 みこと
プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
☆☆会計検査院の松平、ゲインスブール、鳥居の”山”トリオが乗り込んだのは、大阪府庁。検査対象の一つOJOを探るうちに、明文化されていない「大阪国」の存在が明らかに。一方で女の子になりたい中学生真田大輔のカミングアウトと、大輔を守ろうとする橋場茶子の物語が交錯。ただプリンスを守るためだけに、事が起こったときにだけ立ち上がる秘密の組織、父から息子への伝言や、女たちの度量といったスパイスが、ばかばかしくもちょっと胸を打つ、万城目さんならではの奇想天外な物語。私は堅物な松平が結構好き。
読了日:02月07日 著者:万城目 学
暁の高嶺で ( 二見書房 シャレード文庫 )暁の高嶺で ( 二見書房 シャレード文庫 )
☆☆山岳BLですか>^o^<熊のごとき山男たちが、高峰さんのイラストであまりにも流麗に描かれてるギャップが楽しいです。どの子も健気だぁ
読了日:02月04日 著者:真崎 ひかる
好きで好きで好きで (角川ルビー文庫)好きで好きで好きで (角川ルビー文庫)
花屋の店員三浦は、高校時代の片思いの相手堂島と再会。花屋の娘由布子の恋人として。どうしても止められない気持ち、恋人との幸せを隣で眺める辛さ。それでもやっぱり堂島への気持ちのまっすぐ具合がしみます。結局堂島が、そんな三浦を愛しく離せなくなってしまうのはお約束だけど、ここは素直に片思いの切なく甘い、そして彼らが手に入れた幸せを素直に楽しもう。
読了日:02月03日 著者:高遠 琉加
船に乗れ!(2) 独奏船に乗れ!(2) 独奏
初めてのオペラデートから、難易度を増すオーケストラ、ドイツへの留学で知るチェロの深淵、そして帰国後の南の変貌と失意の果てに金窪先生への卑怯な仕打ち。温室育ちの自分知らずな主人公とはいえ、あまりにキツいエピソード続き。高校生のサトルに、40過ぎの男の悔恨に満ちたつぶやきがが絶えず囁かれるせいか、どうも物語に乗れない。音楽は無条件に人を幸せにしたりはしないけど、苦しみの種であるばかりで辛い。最終巻に期待。
読了日:02月02日 著者:藤谷 治

読書メーター