「小学生日記」hanae*

小学生日記」hanae* 角川文庫460本 
すごい。 hanae*さんは北欧雑貨特集がきっかけで知った雑誌「spoon.」のモデルさん。同誌のwebで掲載された作品をまとめたもの。
アメリカ生まれの帰国子女のHanae*が日本の小学生としての日々を綴った文。多分どんな子だって抱く気持ちに違いないけど、どこか自分さえも客観的に見つめる視線と、微妙な感情をストレート表現する力が抜群。賞をとった、アメリカに住み時々日本に戻る兄モトイの作文は特にいい。帰国子女という立場、モデルという仕事(+作家さん)、「うちはうち」と育てられ、自分を見つめ表現する力を持った彼女、どうかのびのびと心のままに育って。人とは違うということをあたりまえで、幸運と思える幸せを忘れないで欲しいなぁ。