「夢二デザイン」エピ・ブックス

junko-jjb2005-05-29

残った週末は毛布を洗濯して、図書館と本屋さんに。本屋さんにも誘惑がいっぱい。本日の購入本
「北欧スウェーデンの幸せになるデザイン」山本由香 インターシフト発行/合同出版発行2200本体
「夢二デザイン」エピ・ブックス 2800本体
ベトナムぐるぐる。」ムラマツエリコ なかがわみどり 角川文庫781本体
「雨にぬれても」上原隆 幻冬舎アウトロー文庫495本体
「白いへび眠る島」三浦しおん 角川文庫629本体
「長めのいい部屋」フジモトマサル 中央公論新社てのひら絵本667本体
文庫も結構高いっす。まったく予定外だったのは夢二の本。画家としての夢二の絵柄は私の好みではないので、まったく甘く見てましたが、この御本にまとめられた本や楽譜の装幀、雑貨や挿画なんかがもう、素晴らしい!美しいです。いきなりの2800円は私にとってかなり思い切った買い物なんだけど。北欧本は1週間ぐらい考えた末に、そして文庫は主に直感で。初めての作家さんの本と出会うには文庫はよい機会だから、ビビビ、ときたら迷わず買いたいもの(そうもいかない)。上原隆ははじめての作家さん。主に帯の「人生、下手に生きるのも悪くないー。」といううたい文句につられて。どうも大人になっても生きにくいなぁ、と思うこの頃、だれかに大丈夫だよ、と言って欲しいお年頃です(笑)
図書館で借りた本は、群ようこ絲山秋子奥田英朗。と書いたのみで週末はもう終わり。残念。