吉祥寺、茂田井武、武井武雄

junko-jjb2005-05-28

東京に戻ってきた友だち、Gちゃんと吉祥寺へ。例によって布屋さんをチェック。他に雑貨屋さん、おもちゃ屋さん、本屋さんとブラブラ。
本日の第一のお買い物は、トムブボックスさんが発行されてる挿絵画家の茂田井武さんの選集2冊と武井武雄さんの昭和2年出版本の復刻版、「おもちゃ箱」(銀貨社1600本体)です。吉祥寺のこどもの本屋さんは、それぞれに楽しい品揃えで、絵本をコレクションする趣味のない私でも、あれもこれも欲しくなって目が泳いでしまう。やれやれ。
そうそう、トムズボックスさんでは、たむらしげるさんの作品をギャラリー展示していて、ご本人が隅でサインされてました。本にサインしていただいたことは、殆どありません。手芸関係が何件かで小説家には頂いたことないですねぇ。(一人に入れ込まず、気が多いのが原因かも、笑)
買ったものの背景はGちゃんの関西土産、ドイツの布だそう。私好みのオレンジ/茶系。ありがとう♪