水泳、「インターネットで古本屋さんやろうよ!」芳賀健治

私、シドニー以来水泳の北島選手のファンです。今では超人気者になってしまったカレ、今度の日本選手権200mで三位になって世水の代表を逃してしまった!(50,100mでは代表)燃え尽き症候群か?とか叩かれたりしてますが、もともと私は彼が負けた(シドニー200m4位でメダルを逃した)時の目を見てファンになったので、久しぶりに見た敗者の顔、結構びびびときました。個人的には見たいけど、そんなこと思っちゃいけないね。この経験を乗り越えて彼はまだまだ強くなる人と信じています。

「インターネットで古本屋さんやろうよ!」芳賀健治 大和書房1500本個人美術館の館長さんなどを経て2001年インターネットの古書店「古本 うさぎ書林」を開業した芳賀さんのネット古書店開業の指南書。2003年3月出版だがリサイクル書店でのせどりを営業方針とした書店は個人で副業にすることも可能なので、現在ではかなりの数と思う。この本を参考にした人もかなり多いのだろう。ブックオフでいかにもなディバックを背負ってる人をみると、この本を連想してしまう。