花と夏の出来事

junko-jjb2008-11-15

だいぶ部屋が寒くなってきたので、
久しぶりに、花?なんぞ買ってみた。
ちょっと、美味しそう>^o^<

花と言えば、この夏の初体験(笑)で、
長めの夏休み、入院生活を体験し、花なんぞ頂く羽目にあいなりました。
その後、こうして通常の生活を送っているわけで、
特にご報告もしておりませんが。


いわゆる「エコノミー症候群」と同じで、
足にできた血栓の欠片が、心臓を経て肺の血管につまる病気だったんですが、
いろいろ検査をしても、直接の原因は分からなくて、
1.血液中の水分が不足した(夏場だから)
2.デスクワークで、足を動かさない状態
  (まぁ、私の会社机の下は、飛行機並みの狭さですがね)
3.太りすぎ
  (まさにその通り。当然ながら、太ってたら皆がなる訳でもない)
ってな複合要因ってことになっております。やれやれ。
原因が分からないので、根本的な治療もなくて、
薬を飲みつつ、後は1水分をとる2足を動かす3やせる4塩分控えめ、
といった健康指南にありがちな指導を受けておりまする。
まぁ入院話や病気治療の話は機会があればまたおいおい。


私から言えることは、具合が悪いときは、何をおいても病院にいくこと。


自分は、出張から飛行機で戻り、会社に行く途中で病院に寄り、
結果、即入院。一週間はベッドから動けず、トイレさえ行けない状態でした。
(具合が悪かった訳ではなく、血栓がそれ以上飛ばないように)
医師からは「自覚はなさそうですが、かなり危ないですから。」と脅かされ
自分がビビるよりもむしろ、家族と、会社の皆さんに
大いに心配&迷惑をかけました(>_<)
今はあまりに普通の生活に戻り、反省も薄れがち。やれやれ。